このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

OSをWindows8からWindows10にアップグレードしたら、「アイコンの下の文字」や「ソフトウェアのメニュー」等の文字が小さくて汚いので読みづらく感じました。
インターネットで色々とを検索を行ってみても、「フォントが見づらい」、「滲みが酷い」、「背景が白いと読みにい」、「目が疲れる」、「片仮名が汚い」、「ぐじゃぐじゃと惨い」、「濃さが薄い」、「文字が欠ける」、「文字が潰れて読めない」といった意見があるようです。
メールやエクスプローラーなどの白ベースのウィンドウでは見るのも嫌になるほど汚さです。
毎日見る文字だからこそ読みやすい字が良いですよね。
いずれにせよ、文字が小さくと見づらいので、システムフォントを変更する事にしました。

そこでシステムフォントの変更をしたいと思いますが、Windows10にはシステムフォントの変更を行う設定画面がありませんので、フリーのソフトウェアを使用して変更を行います。

忘れないように、備忘録としてこのブログに掲載しておきます。


アマゾン


  
坂本好隆、Amazonで億万長者 わたしがAmazon転売をきっかけに成功できた理由
掘英郎、1日10分で月10万円を稼ぐ! Amazon輸出ビジネスがわかる本
高島易断正統継承者監修 『大黒天招福招財財布』 長財布 風水 黄色 開運 金運 一粒万倍日に特別[TAKASHIMA]、金運祈祷済み 金運アップ 金運グッズ 開運グッズ 宝くじ運 金運財布




Windows10のネタ集一覧



Windows10のアップデート(アップグレード)ネタで人気の高い記事の一覧です。
他の皆さんもWindows10について同じような悩みを抱えています。
参考になる記事がもしもありましたらクリックして下さい。

Windows10のネタ集一覧
  ・Windows10アップグレードしない方法キャンセル拒否
  ・Windows10のタスクバーで切り替わらない
  ・Windows10コマンドプロンプトのコマンド一覧開き方使い方起動方法
  ・Windows10小さい汚いシステムフォントレンダリング変更サイズ
  ・Windows10コントロールパネル設定場所開き方アンインストール
  ・Windows10の時間時刻設定(秒)
  ・ブラウザ、IEからMicrosoft Edgeにお気に入りを引き継ぐ方法互換表示違いモード




成功体験談













今までのフォントと種類について



Windows10の標準フォントが変更になりました。
Windows10からは游ゴシックに変更されました。



Meiryo UIも大っきらい!!



Windows10ではシステムフォントを変えられない設定のようなので、「Meiryo UIも大っきらい!!」というフリーのソフトウェアを使用して設定を行いました。
簡単にシステムフォントを変更してくれるソフトウェアです。

個性的なソフトウェア名です。
しかし、このソフトウェアを使うとメニューやタイトルバーのフォントを一括で任意のフォントに変更する事が出来ます。
個別の設定も可能です。

なんとも大胆なネーミングですが、今回は大っ嫌いな「Meiryo UI」にシステムフォントを変更したいと思います。



フォントの変更



windows-10-004
上記のソフトウェアで確認するとシステムフォントは「Yu Gothic(游ゴシック)UI」、サイズは9ptでした。
今回は「すべてのフォント」を変更しますので、一番上の選択をクリックします。

windows-10-005
フォントを選択したら、隣の一括設定をクリックするとフォントが反映されます。
クリックすると一瞬フリーズした感じになりますが、すぐに復旧しますので焦らずお待ち下さい。
一括設定が終わると全ての項目が変更されます。
OKを押して終了となります。
作業はたったこれだけで完了です。



フォントサイズのみ変更



windows-10-010
スタートメニューから設定を選択し、設定画面を表示します。

windows-10-011
右上の検索ボックスに「フォント」と入力します。
一番下にある「テキストやその他の項目の大きさの変更」をクリックします。

windows-10-012
変更したい項目を選び、フォントのサイズだけを変更する事も可能です。

変更出来るメニュー一覧
  ・タイトルバー
  ・メニュー
  ・メッセージボックス
  ・パレットタイトル
  ・アイコン
  ・ヒント



口コミ評価評判感想



パソコンのシステムフォントを変更したら、文字の見づらさが解消されました。
本当に良かったと思っています。

Windowsには文字サイズだけを変更する機能もありますが、文字の種類自体が読みづらい為、今回はこのソフトウェアを利用してシステムフォントを変更しました。

参考になったという方は、下記よりコメントを頂けると大変有難いです。